一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

AI画像生成に手を出した

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

5月もそろそろ終わるというころ。前から気になっていたAIによる画像生成。どうせなら自分のPC(そこそこいいもの使っているし…)ということで、Stable Diffusion UIというものを導入してみた。参考になるHPがいくつかあったので、それを参考にしている。


e-penguiner.com


実写の画像を生成するにはどのモデルがいいとかそういう情報も探せば出てきたので、それを見ながら設定。ここまで特に困ったことはなかった。先人には感謝しかない。


e-penguiner.com


準備完了。あとは画像生成するだけだ。


いきなり美女を作成なんてのはハードルが高いと思ったので(?)、まずは自分に近い画像が生成されるか試してみた。プロンプト、いわゆる呪文には自分の年齢や髪型、体型、眼鏡をかけていることなどを伝える文章を入力。
そして実行してみると…


出ては来ましたが…

AIで作成した「自分のつもり」で作った画像たち


えっ、えっ、


困惑しかないんですが?!


生成する画像にネガティブ要素も入力するほうがいいらしい。取りあえず「薄毛」と「髭」は外すべきだったな。


一発で期待する画像を生成することは難しいことがわかった。出来上がった画像をもとに、入力する呪文を調整していくことが必要だということが分かった。


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。