一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

【ニキ日記】ニキの挫折と成長【創作】

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています


今回はAIに「ニキの挫折と成長を描いた話」を書いてもらいました。
さて、どんな話になりますかな?


使用したAI:Bard



プログラマのニキは、何かあるとすぐに言い訳をしてしまう。彼は40代後半で、プロジェクトメンバーは3人いる。ニキはお客様やプロジェクトのメンバーと打ち合わせをしているとき、何かあるとすぐに言い訳をしてしまう。彼が言い訳をするときは、イライラして乱暴な言葉遣いになる。
この日、ニキはプロジェクトメンバーから質問を受けた。彼は、やや強引な言い訳を次々と並べ立てたが、プロジェクトメンバーはあきれた様子で彼から離れてしまった。ニキは、自分の言い訳がプロジェクトメンバーに迷惑をかけていることに気づいていない。彼は、自分の言い訳を直さなければ、プロジェクトのメンバーから信頼を失ってしまうだろう。


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


ニキは、プロジェクトメンバーの中で一番の言い訳王だ。何かミスや失敗があると、すぐに言い訳を始める。「私のせいじゃない」「誰かが手伝ってくれなかった」「時間がなかった」など、言い訳の理由は様々だ。プロジェクトメンバーは、ニキの言い訳に辟易している。何度注意しても、言い訳をやめないからだ。


ある日、ニキは打ち合わせでお客様から「進捗が無いないようだ」という指摘を受けた。ニキは、また言い訳を始める。
「私のせいじゃない」「誰かが手伝ってくれなかった」「時間がなかった」


お客様は、ニキの言い訳に怒った。


「言い訳のように聞こえるんだけど」

プロジェクトメンバーも、ニキの言い訳をフォローすることができなかった。気まずい雰囲気のまま、打ち合わせは終わってしまった。


ニキは、うなだれた。


自分の言い訳が、プロジェクトメンバーやお客様に迷惑をかけていることを、わかっていた。しかし、言い訳をやめられなかった。ニキは、自分の弱さを認めることができなかったのだ。


ニキは、言い訳をやめるために、何をすべきだろうか。まず、自分の弱さを認めることが大切だ。自分の弱さを認めることができれば、言い訳をする必要がなくなる。次に、自分のミスや失敗を素直に謝ることだ。素直に謝ることで、相手からの信頼を得ることができる。最後に、自分の努力を認めてあげることだ。自分の努力を認めてあげることで、自信が生まれ、言い訳をする必要がなくなる。ニキは、言い訳をやめるために、これらのことを実践する必要がある。


ニキは、度重なる言い訳でついに怒られた。


「もう、あなたの言い訳は聞き飽きた!」

ニキの上司は、ニキの顔をじっと見つめながら言った。


「いつも、何か失敗したときには、言い訳ばかりしている。それは、誰もあなたのことを信じなくなるだけだ。自分のミスを認めて、反省しなさい。」


ニキは、上司の言葉に反論したかった。しかし、上司の言うことは、間違っていないと思った。ニキは、今まで、何か失敗したときには、いつも言い訳ばかりしていた。自分のミスを認めなかった。だから、誰もニキのことを信じてくれなかった。ニキは、自分の言動がまずかったことに気付いた。そして、涙を流した。


「すみません。これからは、自分のミスを認めて、反省します。」


ニキは、上司に謝った。上司は、ニキの涙を見て、少しだけ優しくなった。


「もう、いい。これからは、気をつけてね。」


上司は、ニキに微笑んだ。ニキは、上司の笑顔を見て、安心した。ニキは、これからは、自分のミスを認めて、反省することを誓った。


ニキは、今までの自分の言動を反省した。自分の間違いに気付いていながらも、それを認めなかったことが、プロジェクトメンバーに迷惑をかけてしまった原因だとわかった。ニキは、これからは、自分の間違いを認めて、反省することを誓った。ニキは、プロジェクトメンバーに謝罪した。プロジェクトメンバーたちは、ニキの反省を受け入れ、ニキの再起を応援した。ニキは、上司の指導のもと、プロジェクトメンバーのサポートを受けて、再びプロジェクトに取り組んだ。


ニキは、自分の弱さを克服し、プロジェクトメンバーに貢献できるようになった。ニキの上司は、ニキの成長を喜んだ。


ニキは、自分の間違いを認めて、反省することで、成長することができた。


fin