一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

メッシュWi-Fiの環境を構築した

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

自分の部屋は2階にあるのだが、回線のモデムは1階にある。
2階に上がったときにWi-Fiは繋がりこそするものの、電波は弱く速度も少し遅い。
部屋にあるデスクトップPCも、LANケーブルが挿さっていないので、今のままではネットにつなげない。
工事してケーブルを挿せるようにすることも考えたのだが、メッシュWi-Fi対応のルータを買って、そのルータにLANを挿してネットに繋げばいいか。ということになった。
Wi-Fiのアダプタを買ってネット接続も考えたけど、少しでも出費を抑えたかったのでそういう案にした。


購入したルータはNEC製のAterm WX5400HP。型が違うとトラブルが発生しやすいかと思って、すでに持っているルータと同じものを購入した。


設定方法は非常に簡単だった。
本体付属のボタンを押して設定するだけ。


設定が終わったら、自分の部屋にルータを配置。
LANケーブルをルータにさしてネット接続も確認。


無事にネット環境が整った。
OSの更新がめちゃくちゃたまってた…。