一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

2023年に目指すこと

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと


2023年になって早くも1月が終わろうとしている。2022年は転職間もない状態で始まったので、少しバタバタしていた。しかし、周りのサポートもあり仕事もそれなりにうまく進めることができたように思う。転職して前職と変わったことといえば、一緒に仕事をしているメンバーの中に、外国人が複数人いるというところだろうか。そしてこの環境が、「2023年にやりたいこと」につながってくる。
恥ずかしながら、日本語以外の言語はさっぱりだ。そして今一緒に仕事をしているメンバーには中国人が多い。日本語も話せる人もいるがたどたどしい人もいる。日本語が喋れる中国人を介すると、いくつか情報が欠落しているということもあった。その場合は何回も伝えてもらうことで補ってきたが、効率としてはあまりよくないだろうなと思う。

2023年にやりたいこと

そこで考えた。俺が中国語をマスターすればいいんじゃないかと。
もちろん一朝一夕で身につくようなものではないことはわかっている。ただ、少しでも中国語を話せることで仕事がしやすくなるのであれば、やる価値は十分にあるだろう。
中国語は発音がかなり難しいと聴く。中国語の音を聞きまくって音慣れるよう、この数か月は頑張ってみようと思う。
2023年の終わるころ、どれくらい中国語ができるようになっているか楽しみである。