一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

もしかして腹が減った状態でスーパーに行くのは間違いかもしれない

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

「腹減ったな」


2023年になってあっという間にひと月が過ぎようとしている。特別なことはしていないが、多少仕事が忙しかった時期があったというくらいだ。仕事に没頭し、気が付けば夕方になっていたということも少なくない。1月もそろそろ終わるというこの日は、少し早く帰ることができた。冷たい風にあたりながら、会社から最寄り駅まで歩く。ホームまでいくと、ふとつぶやいてしまったのが冒頭のセリフだ。


時間としては夕方の4時ごろ。飯を食うにはまだ早い。とりあえず自販機で水を買って口に含んだ。冷えた水が体を潤す。寒いとはいえ、やはり冷たい水はうまい。電車が来たのでそれに乗る。電車の中はそれほど混んでいなかった。空席もあったが、それほど長い時間乗っていないので、とりあえず立つことにした。特にトラブルも起きず、順調に乗り換えが進み家の最寄り駅までたどり着いた。家に食料がなかったはずなので、近くのスーパーに立ち寄った。食べ物を見ると空腹であることを思い出す。すると脳内は「うまいものが食べたい」で埋まっていく。
総菜コーナーに立ち寄ると揚げ物が置いてあった。「カニクリームコロッケ」「エビクリームコロッケ」。中でもこの二つの商品が目を引いた。うまそうだ。コロッケたちのにおいが鼻孔を刺激する。この匂いにやられ、二つの商品を買い物かごに入れた。


買い物から帰った後、少し時間をおいて夕飯を取ることにした。カニクリームコロッケとエビクリームコロッケを皿に移し、レンジで温める。コロッケたちのより強い匂いが部屋中に広がる。もちろん鼻孔も刺激する。食欲が高まった。
おかずはこのコロッケと、カットレタスとシーチキンのサラダ。サラダのドレッシングは酢とオリーブオイル、黒コショウを混ぜて作った簡易なものだがこれがうまい。なんとなく健康そうな気がするし、最近のちょっとしたマイブームである。これらをぺろりと平らげるが、いささか食べ過ぎたようだ。本来はダイエットを目指している手前、こんなに食べるつもりもなかった。コロッケはどちらかに一つにしておけばまだよかったのに…。空腹という状況が食べ物の誘惑に対する耐性を下げたのかもしれない。スーパーに行くとき、特に食料に関する食べ物を買う場合は、空腹状態でいかないほうがいいのかもしれない。


余計なものを買わないためにも。