一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

東日本大震災から10年

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

東日本大震災から10年。自分が生まれて初めて経験した大震災でした。幸いにも当時私が住んでいたところはそれほど被害はなく、ライフラインも供給されていたのでそれほど不自由はありませんでした。しいて言うなら、ガソリンの給油が難しかったので車に乗らなかったり、スーパーなどから食品が消えていたりしたくらい。これは運がよかったと安心したことを覚えています。震災が起きた当時は普通に仕事をしていました。そして14:46頃に震災が発生。最初は「大きな揺れだな」くらいに思っていたのですが、やがて職場で「避難してください」のアナウンスが流れて避難してスマホをチェック。そこでみた津波の様子は今も忘れることはありません。そこに移っていたのは現実のものとは思えない、映画のワンシーンのような光景でした。津波があらゆるものを飲み込み、破壊尽くす…そんな光景だったのです。


その震災から10年。まだ復興していない地域が存在します。
また、心に負った傷が癒されていない方々もいるでしょう。


この傷は生涯癒されることはないかもしれません。ただ、その傷にそっと寄り添い、我々にできることは限られていますが、せめてこの震災のことを忘れずに"人にやさしくありたい"と思っています。