一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

家にいるときにできること

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

お題「#おうち時間

こんにちは。こんばんは。id:cohey_cap です。
あなたの「おうち時間」教えて!ということで、少し書いていきたいと思います。

増加した家にいる時間

毎日のように報道される新コロナに関する報道。「今日は何人感染者が出た」のニュースが流れるたび、新コロナによる肺炎の恐ろしさを感じています。「感染しないように」はもちろんのこと、「人に感染させないようにする」と2つの理由で政府は外出を自粛するよう呼び掛けています。それでも外出する人はいるらしく、その様子を見るたび残念に思います。本人はどう思っているかわかりませんが、周りの人たちはきっと迷惑に思っていることでしょう。


話がそれました。


国の外出自粛の要請もあり、外出は極端にしなくなりました。仕事もテレワークになったことで、ただでさえ運動量が少ないのにさらに減ったのです。テレワーク初日の話です。テレワークになったら自分はどれくらい動くのだろうと気になったので、その歩数をカウントしました。そしたら何歩だったと思います?答えは約1000歩です。圧倒的な運動不足です。趣味でやっていたジョギングもしないほうがいいのかな?と思い、走るのをやめました。1週間に1度のフットサルは新コロナの影響で当面中止になり、家にいる時間が増え、運動量が極端に減りました。テレワークを開始してから1週間たったとき、右肩上がりに増加するは私の体重!あまり家に引きこもることがなかった私にとって、これは自身の生活を見直す大きな転機になりました。

家での過ごし方「おうち時間」を考えた!


家にいる時間が増えたとき、解決しなくてはいけない問題は「運動不足の解消」、「家での楽しみ方」の2つでした。特に家での楽しみ方。休日はどこかしら外に出て遊んだり買い物したりしていましたが、それができなくなりました。それに代わる「楽しみ方=気分転換」を考える必要がありました。そこで目を付けたのは「amazon prime」と「Netflix」。もともと契約はしていたのですが、最近放置気味でした。友達にお勧めの映画やアニメなどを教えてもらい、仕事が終わった後や、休日の夜にちょくちょく映画やアニメをみるようになりました。あっというまに時間が過ぎるので、時間つぶしには最適と。
あとは、コーヒーをいれる頻度が高くなりました。豆をミルで挽き、自分でドリップするコーヒーはとてもおいしく感じます。
運動不足のほうは、筋トレをするようになりました。最近はYoutubeでおうち時間を使った筋トレを紹介してくれる動画が増えてきています。私のお気に入りは「のがちゃんねる」。わかりやすいうえに、かわいいので無駄に見てます←
www.youtube.com


そんなわけで、おうち時間は映画やアニメを見たり、筋トレしたりしてます。
新コロナの影響で生活はかなり制限されていますが、これに負けず終息するまでみんなでがんばっていきましょう!