一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月を振り返る

6月は風邪をひいてしまい、体調不良なところから始まった。先行き不安な月の始まりとなったが、何とか持ち直して今に至る。6月を振り返ると、「末っ子の体調不良」、「長男の成長」、「父の日プレゼント」、「プール開き」などいろいろなことがあった。特に…

CRAFT BOSS TEA NON SUGARが五臓六腑に染みわたる

この日も朝からじめじめしていた。これぞ日本の梅雨。不快極まりなく、何もしていないのにイライラしがちな気分になってしまう。それでもこの日は平日だし、仕事に行かなくてはならない。外に出てみると、分厚い雲が日差しを隠してくれていた。直射日光を浴…

【敵襲!敵襲!】戦慄!家の中が戦場になった話【ヤツを倒せ】

はじめに この話は事実を元に、少しだけ脚色したお話である。 序章 6/29の夜。この日は最寄り駅から2駅ほど離れたところで降りて、ジョギングしながら帰ってきた。距離にすると大体6km程度。本来であれば4kmを1か月ほど続けたあとに挑戦する予定であったのだ…

泣きっ面に蜂か、それとも災い転じて福と成すか?

6月の終わりが見え始めた。ここのところ、これといって忙しいということが無く、黙々と仕事を進めてこれたのだが、28日の夕方に顧客から「問題を修正してほしい」との要望が来た。顧客が使用していたデータを受け取り、こちらでも現象が再現するか確認したと…

6月の肉の日がきたあぁあああっっ!!

6/29。6月も今日を入れてあと2日である。そう、あと2日で2023年の半分が終わるのだ。早いものである。 さて、今日は6/29ということで肉の日である。今食べてみたい肉に思いをはせる。脂がのったステーキ?それとも赤みのステーキ?鶏のから揚げ?牛タン?牛…

ジョギングの再開。40代のダイエット。増え続ける体重を食い止めろ!

代謝が落ちてきていることを日々実感している。「昔はどれだけ食べても太らなかった。」のだが、今では食べた分、いや、体感では食べた分以上に体重が増えている気がする。そんな際限なく増えていく体重を何とかしようと思っていた時だった。ふらっと立ち寄…

【ニキ日記】ニキからもらったクッキーと彼の隠れた才能

仕事に没頭し、昼から夕方に変わり始めたころだった。ずっとディスプレイを見て仕事をしていたからだろう。体が縮こまっている気がしたので、少し席を外して体を動かそうと思った。とはいえ、移動できる範囲は限られているので、トイレに行って戻るくらいの…

【ニキ日記】ニキとの別れが近づいているかもしれない

先週、このようなことがあった。ニキの同僚(以下、Gさん)が、ニキに「お客さんからのメールってこれだけですか?」と質問していた。その質問に対して、「はい。お客さんとのやり取りで重要なメールは渡したものだけです。」 Gさんは「重要なメール?」と疑…

【ゆるい感想】ガンバ大阪 VS 鹿島アントラーズ

6/24にガンバ大阪と鹿島アントラーズの試合があった。J1もいよいよ後半戦。息を吹き返し、勢いに乗っているチーム同士の対戦となった。前半戦では4-0で圧倒した鹿島だったが、今回は2-1でガンバ大阪に軍配が上がった。チームが勢いに乗っていて、個人的には…

【読書日記】テレワーク始業時間前の行動 ~朝の喫茶店でのんびり読書~

6/20と21はテレワークで作業するため、自宅で仕事をすることになっていた。しかし、朝からずっと家にいることに子どもたちが気付いてしまうと、幼稚園に行きたくないと言われてしまう。そこで、こういうときは「いつもの時間に家を出て駅近くの喫茶店に行き…

不在時に何が起こったのか ~どうするゼロニクル~

6月某日。この日は仕事が落ち着いているということもあり、午後休を取って美容室に行ってきた。重力に逆らうかのように天に向かって髪が伸びていたり、進路に迷った高校生のようにうねりにうねって色々な方向に髪が伸びており、そろそろこの頭をどうにかした…

【創作】暴走する男、そして自滅【ニキ日記】

プロジェクトの締め切りが迫る中、ニキは昼夜を問わず働き、必死に問題解決に取り組んでいた。だが彼の取り組みは次々と失敗に終わり、納期遅延や品質低下を引き起こすばかりだった。 「ニキ、再度ミスが見つかった。これが何度目だ?もう我慢の限界だ」と顧…

父の日のプレゼント

時は前後して…。 6月の第3日曜日は父の日だった。そういえば、なんで父の日は第3日曜日なのだろう。母の日は第2日曜日なのに。そのせいでたまに「父の日」がいつだったのか混乱するときがある。カレンダーに書いておいてほしいくらいだ。(物によってはそう…

GitHub Copilotの恩恵

GitHub Copilot (ぎっとはぶ こぱいろっと) を試してみて、およそ1ヶ月が経つのでその感想を述べたいと思う。 そもそも " GitHub Copilot "って何? docs.github.com から引用 GitHub Copilot では、コーディング時にオートコンプリート スタイルの候補を提…

長男坊の成長が著しく凄い

ここ最近の長男坊が凄い。 何がきっかけになったのかわからないところはあるが、今までできなかったことができるようになっているのがありありとわかるようになってきた。心なしか、自信をもって行動するようになってきたように見える。 頼もしい限りだ。 こ…

ホリエモンの発言

ホリエモンが「僕の周りの既婚者のほとんどが不倫をしている。」というような発言をして、ネットがざわついている。 私としても、「こいつ何言ってんだ」という感想を抱いた。 ホリエモンの発言が本当だとするならば、この報道をみた人たちは、彼の周りにい…

末っ子の絶望感が凄い

最近の末っ子の表現力が凄くなってきている。語彙力がないので、これ以上どうやって伝えたらいいのか分からないのだが、小さな体を目いっぱい使って感情を表現しているのだ。 とりわけ「絶望」を表すのがものすごい。「あぁ、めっちゃ悲しいんだな」というの…

【ゆるい感想】鹿島アントラーズ、プライムステージ進出!!

6/18にルヴァンカップのグループリーグ最終節が行われ、鹿島アントラーズはホームでアルビレックス新潟と対戦した。鹿島がプライムステージに進出するためには勝利するしかない。そして、勝利したとしても他会場の結果次第で、グループステージ敗退となるな…

はてなブログのアプリって…

はてなブログのアプリが使いにくい…という結論に至った。 できることがブラウザ版より少ないし(予約投稿ができないのが痛い。)、アプリの操作性もイマイチだし、よく強制終了するし…。 だったらブラウザ版で良くない?! …ということで、アプリは削除。ち…

スキルを上げるためには勉強が必要不可欠

今やっているプロジェクトの今月分の納品を終え、仕事が落ち着いてきた。納品前には、「xxxをやったらyyyという結果が出た。本来であればaaaという結果が正しい。確認をお願いします!」と慌ただしい時間があった。その後、修正したプログラムを受…

【ニキ日記】異様な匂いを漂わせる男。

この日のニキはよく動いていた。物理的に。まるで働きアリが餌を運ぶかのように。 私の隣に座っている社員さん(以下、Hさん)と何やら話していた。どうやら会議の時間がかぶってしまい、交渉しているようだ。その際に会議室の場所がわからないから案内して…

【ニキ日記】質問に答えてくれ。ニキよ…!

職場で仕事をしていると、後ろから手が伸びてきてお菓子が "ポン" と置かれた。何だろう?と思って振り向くと、ニキがほかの人にもお菓子を配っていた。「あぁ、お土産か。どこか行ってきたんだな。」と思い、ニキがお土産を配り終わったタイミングで「お菓…

プール開き

梅雨入りしたというのに、真夏並みの暑さとなった土曜日であった。この日は午前は家族でラベンダーを見に行き、ラベンダーを楽しんできた。土曜日ということもあって人がたくさん。暑い中ラベンダーを見て回る家族連れがたくさんいた。出店が出ていたので、…

梅雨入りと雨と鼻ほじりマン

6/15(木)。梅雨入りしたのにそれほど雨降らないなぁなどと思っていたのだが、仕事を終えて会社の外に出てみると、少々強めの雨が降っていた。会社の最寄り駅には人がたくさんいて、傘から滴る水滴で路面はかなり濡れていた。ホームにも人がごった返しにな…

不倫に思うこと

先に結論 不倫とは、脳内お花畑の二人が織りなす、醜い恋愛。というのが持論である。 不幸になるのは自分だけではなく、自分の家族、相手の家族をも巻き込む。芸能人であれば、そのイメージを買って支援しているスポンサーも不幸になる。 特に幼い子どもにと…

ベストマザー賞(芸能部門)のジンクスを断ち切れ

2021、2022年のベストマザー賞(芸能部門)を受賞した女性が立て続けに不倫で炎上しており、嫌な流れができてしまった。 2021年のベストマザー賞(芸能部門)は篠田麻里子、2022年のベストマザー賞(芸能部門)は、渦中の広末涼子である。 なんということだ…

【ニキ日記】ニキの不在に思うこと

ニキ不在の2日間 ここ2日間、ニキは職場にいなかった。その間、感じたことをここに書き記そうと思う。 ニキについて ニキとは同じプロジェクトではないが、近くの席に座っているため、彼のプロジェクトメンバーとの会話がよく聞こえてくる。普段仕事に集中し…

時代はコンピュータサイエンス?まずはNANDを理解しようと思った話

友人がコンピュータサイエンスを楽しみたい!コンピュータの深淵を知りたいとかでコンピュータの勉強をして、ついにはVM、コンパイラなどの低レイヤーにも手を出し始めているようだ。まさかここまで「マニアック」なところまで踏み込むとは。尊敬と畏怖の念…

【読書日記】小説に出てくる喫茶店からはいい雰囲気が漂ってくる

6/10の土曜日。この日は時間ができたので、ゆっくりと小説を読み進めることができた。物語のキーパーソンとなるであろう少年との出会い、そして、彼から同僚の手を経て渡されたキーとなるであろう「封筒」を受け取るところまで進んだ。 今後主人公がどのよう…

天は我に味方したッッ!!と強く思った朝

朝起きて外を見る。どんよりとした曇り空の朝だった。雨は降っていないように見えた。そんな朝には似つかわしくないほど、朝のお通じは快便だった。 「今日はすっきりとした朝になりそうだ。」 一人そう心の中で呟く。顔を洗い、歯を磨いて着替える。いつも…