一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月を振り返って短い感想を述べてみる

5月を振り返る。GWには私の実家に奥様と子供を連れて食事したり、義家族といっしょに牧場に行ったりした。その次の週には旅行にいって温泉と美味しい食事を堪能。 楽しい思い出も多かったが、子供たちの体調が崩れたりして、奥様にも負担がかかった月でもあ…

AI画像生成に手を出した

5月もそろそろ終わるというころ。前から気になっていたAIによる画像生成。どうせなら自分のPC(そこそこいいもの使っているし…)ということで、Stable Diffusion UIというものを導入してみた。参考になるHPがいくつかあったので、それを参考にしている。 e-p…

おすすめのYoutubeチャンネルを紹介したい

以前、電車の中で見ているYoutuberの動画について少し触れたが、具体的なチャンネルのURLを載せていなかったので、この場を借りて紹介したいと思う。 coheyglby.hateblo.jp 「柴犬こむぎとボクの三浦半島」 youtube.com あるじと柴犬こむぎが織りなす掛け合…

5/28 むさしの村に行ってきた!

5月最後の日曜日に、子どもたちが大好きな「むさしの村」に行ってきた。当日の天気は晴れよりの曇り。雨や快晴じゃなくてよかった。雨だと何もできないし、快晴だと体力の消耗が早くなるのが目に見えていたからだ。 私としては初のむさしの村となるので、ど…

【ニキ日記】狂気【創作】

今回はAIに「狂気」を書いてもらいました。 さて、どんな話になりますかな? 使用したAI:ChatGPT (model:GPT-4) 本編 1 都内の煩雑なオフィス、そこで働くのが40代後半のプログラマ、ニキだ。吃音で、どことなく頼りない男。疲れているのか、いつも仕事中に…

街とその不確かな壁の第一部を読み終えた

先日「街とその不確かな壁」の第一部を読み終えた。時間があるときに少しずつ本を読んできて、ようやく第一部が終わった。第一部の最後で「えっ!そういう感じにしちゃうの?!」となったのだが、その意外性が面白さのひとつでもあるのだろう。第二部がかな…

【ニキ日記】ニキの挫折と成長【創作】

今回はAIに「ニキの挫折と成長を描いた話」を書いてもらいました。 さて、どんな話になりますかな? 使用したAI:Bard プログラマのニキは、何かあるとすぐに言い訳をしてしまう。彼は40代後半で、プロジェクトメンバーは3人いる。ニキはお客様やプロジェク…

【ゆるい感想】鳥栖との試合は毎回難しい試合になる

サガン鳥栖との試合は毎回難しい試合になる。この時点で首位神戸との勝ち点差は7。鹿島としては首位を奪還するためにも勝ち続ける必要があるのだが、例に漏れず、今回の試合も難しい試合となった。 まず先制したのはサガン鳥栖。失点したとき、私はちょうど…

【ニキ日記】目標に向かって進めているのか?

ここ最近、意気消沈としていたように見えたニキだったが、どうやら元気を取り戻したようだ。というのも、ニキの口数が増え、PJメンバーとの議論も過熱していたのだ。さて、そのニキだが、5/23の朝からかっ飛ばしていた。 PJメンバーが立て続けにニキに対して…

心の中で涙を流す

仕事をしているとLINEが来た。通知を見てみると、最近動いていなかったグループからのLINEだった。このグループは、友人の中でも気心が知れた友人たちで構成されている。少数ながらも集まれば好き勝手言い合える私にとっては素晴らしいグループなのだ。 そん…

最近のTwitterに思うこと

Twitterはもともと280文字(全角で140文字)のサービスだった。それが2023年の2月からTwitter Blue向けの機能として、文字数を4000文字(全角だと2000文字)が提供されることになった。 この機能が実装されて、率直に思ったことは、「Twitterのコンセプトが…

扉が開けばファンキー爺さん

5/22の夜の天気は強風と大雨だった。雨は強く地面を打ち、風は窓を揺らした。 「明日も天気は悪いみたいだけど、雨は強く降るのだろうか?」 寝室で横たわって、大雨の中を通勤するところを想像して「おぉ、やだやだ」とつぶやく。 ランキング参加中育児・子…

【大反省】AIが提案してくれたダイエット計画が実践できておりません【うんこ】

自分でダイエット計画が立てられないからAIに立ててもらったぜろくるです。 さて、AIが提案してくれたダイエット計画ですが、実践できておりません。まず、朝の5時に起きることができていません。せいぜい5時半です。完全にできない条件を提示してしまいま…

荒木遼太郎 鹿島で輝くために

今の鹿島アントラーズは前からプレスで早め早めにボールを奪取し、守りから攻撃へ移る切り替えの早さが特徴だ。 そういう戦いが行える理由は、選手たちが労力を惜しまずに動いているからに他ならない。 選手たちが勝利のために動き、ボールを奪い前線へボー…

【夜】寝室に潜む危険な罠【号泣】

少しの間涼しい日があったが、また夏のような陽気に戻ってきた。しかしながら、夜になると涼しい風が肌を撫で、落ち着きを取り戻すかのように過ごしやすい気温となった。 そんな夜のことだった。子どもたちが寝る時間が迫っている。歯磨きを嫌がる子供たち。…

AIにダイエットメニューを考えてもらった。

痩せたいとは思うものの、なかなか自分でトレーニングのメニューを考えるのは難しい。どうしてもトレーニングメニューが偏った構成になってしまうので、AIに考えてもらうことにした。 今回利用したAIはMicrosoftのBing。間違ってEdgeを起動してしたら、「新…

【ゆるい感想】ルヴァンカップグループステージ第5節 鹿島アントラーズ VS 柏レイソル

ルヴァンカップグループステージ第5節、我らが鹿島アントラーズはホームで柏レイソルと対戦した。 先日のリーグ戦で、柏レイソルは伊原監督新体制のもと首位神戸と引き分けた。現段階で大きな破壊力を誇る神戸と引き分けたことは柏レイソルにとっても自信に…

誤字が多い

誤字が多い。 一通り記事を書いた後に黙読をして内容を確認しているのだが、誤字をスルーしてしまうことがここ最近増えてきた気がする。 おそらくそのまま「読めて」しまうからだろう。内容の確認=文字の確認ではないのだ。(威張って言い切るところじゃな…

「鹿島の選手」であるために

2023/5/23。この日の夜、我らが鹿島アントラーズは今シーズン初となる「勝たねばならない」試合に挑むことになる。 相手は柏レイソル。リーグ戦では下位に沈んでいるが、先日のリーグ戦では首位を走るヴィッセル神戸を相手に勝ち点1を引き寄せた。鹿島はこの…

【ニキ日記 - 番外編 -】超傑作!元気がないニキを励ますための記事をAIに作成してもらった【AI】

過去記事にもある通り、口数が減り元気がないニキ。 coheyglby.hateblo.jp そんな彼を励ましたいと思ったのだが、どんな風に励ましたらいいかわからなかったので、AIの助けを借りることにした。 助けを借りたAIは以下の通り。 Googleが開発した試験運用中のA…

人の楽しみを奪う権利があってたまるか

近年、クラブや選手を応援するサポーターの多様性が注目されている。しかし、中には自称「古参サポーター」からの心無いクレームを受けるケースも多々ある。本記事では、クラブ愛を持つ全ての人々が立派なサポーターであり、互いを尊重すべきであることを訴…

実家からメロンが届いた

5/17の夕方、奥様から私の実家から「メロンが届いた」と連絡があった。メロン。 甘くておいしいメロン。 俺は子供のころからメロンが大好きだ。 ミカンも好きだ。どうでもいいな。 さて、このメロン。 いつもであれば、長男が大はしゃぎで喜んだことだろう。…

「ぎっくり腰で休みます」という連絡が来ていた

ぎっくり腰は名前と症状が一致していないと思う。

【ニキ日記】どうしたニキ!?口数が減ったニキ~!!【異変】

こんにちは。調子どうよ? 最近、電車の中では、Youtubeで柴犬こむぎの動画を見ている。 マジでかわいい。こむぎかわいい。あるじもいい味だしているんだよなぁ。 ネコ派だけど、イヌもいいねぇ。 と、本題に戻る。 ニキの様子がおかしい。 5/16くらいから、…

【ゆるい感想】J1リーグ 第14節 鹿島アントラーズ VS FC東京

5/14に行われた鹿島アントラーズ VS FC東京。 試合は1-1の引き分けに終わった。 先制したのは我らが鹿島アントラーズ 鹿島アントラーズは試合立ち上がりから積極的に攻めていった。すると前半6分。安西がクロスを供給すると、垣田が勢いのあるヘディングで合…

GoogleのBardを試してみて思ったこと。

GoogleのBardが試験運用中になって何日か経った。 これまでOpenAIが開発したChatGPTを使ってきたが、ふとBardも使ってみるかと思い立った。 簡単なプログラムを作ることを想定して、「このプログラム言語を使ってこういうことをやりたいんだけど、どうすれば…

通勤路から見えるマンション

駅から職場までの通勤路 そこから見える建築中のマンション 随分高くなったなぁ。ランキング参加中雑談ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループランキングに参加しています。よければクリックをお願いします。

尊敬できる人、できない人

社会人になりIT業界に足を踏み入れてから、あと数年で20年となる。 一緒に仕事をした人の中には尊敬できる人もいれば、残念ながら尊敬できない人もいた。 どんな人を尊敬できたか、できなかったかを書いていこうと思う。 ランキング参加中雑談ランキングに参…

【歌舞伎】思わずえっ!?って言ってしまった。【市川猿之助】

市川猿之助が倒れていた…!?

筋トレできてない問題を解消します ~決意表明~

「筋トレしないとなぁ。」 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループランキング参加中雑談ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。 頭ではわかっているのだが、なかなか実践できていない。 体を動かす機会が減っている今…