読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

なぜ私は太ったのかを考えてみる

雑記

体脂肪率が19%代を記録したのは遠い昔なのか、今は体重も増え、23%代と肥満体質になってしまっています。たった数ヶ月で元に戻ってしまうとは…。甘く見ていました。そしてこの数ヶ月で見えてきたものもあります。知識としては知っていましたが、身を持って体験したことで理解することができました。それは次の二点です。

  • 筋肉が落ちるのは早い
  • 脂肪はすぐ貯まる

意味は簡単です。筋肉は鍛え続けないと細くなるし、脂肪は食べることで勝手についていきます。そして、運動をサボり、脂質豊富な食べ物を食べることで基礎代謝が下がり、脂肪燃焼効果を得られにくくなり、脂肪の蓄積に拍車がかかってしまうという、コンボが発生するわけですね。こわい。

これらの逆のことをすれば痩せられるはず。食べ物は最小限に抑えつつ、筋肉を大きくして基礎代謝を上げる。ハッキリ言って痩せる方法はこれしかない。

自分の場合は食欲が抑えきれなかったのが致命的でした。なんとか克服したいなぁ。