真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

あれ、もしかして無理ゲーじゃね?

DDKとは

DDKとは、デブ脱出計画のこと。2/1〜4/30の約3ヶ月で、体重69kg、体脂肪率15%を目指す。
coheyglby.hateblo.jp

気づいてしまったこと

DDKで、目標を上記のように定めた。2/1〜4/30の約3ヶ月で、体重69kg、体脂肪率15%…と。DDK開始時の体重と体脂肪率は記録していないので忘れてしまったが、DDK開始から約1週間後の体重と体脂肪率なら分かる…。
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こいつによると「71.1kg、体脂肪率はなんと22.3%」らしい。体脂肪率というのは、その名の通り体全体のうち体脂肪の割合のことなので、体脂肪の質量は単純計算すると次のようになる。
71.1(kg) * 22.3(%) / 100 = およそ15.855(kg)
目標とする体重と体脂肪率が69kgと15%なので、目標達成した時の体脂肪の質量は次のようになる。
69(kg) * 15(%) / 100 = 10.35(kg)

体脂肪の差が15.855 - 10.35で5.505kgの減量が必要になるということだ。しかし、71.1kgから5.505kgの減量をすると65.495kgになってしまう。目標とする体重が69kgなので、3.505kgの増量が必要となる。つまり、ざっくり言うと3.505kg分筋肉をつけないといけないということだ…。体脂肪を5.5落としつつ、3.5kgの筋肉をつける…。


無理じゃね?w


脂肪は簡単につくけれど、筋肉は簡単にはつかない。
とりあえず、両方同時に満たすというのはかなり厳しいので、まずは体脂肪率を落とすことを優先しよう…。体脂肪率は走ってれば勝手に落ちるから、まぁいいとして…。
3.5kgの筋肉をつける…か。ジム行かないと無理かな…?


ちなみに、体脂肪1kgあたりのエネルギーは約8000kcalなので、3ヶ月で5.505 * 8000 = 44040kcal消費する必要がある。1ヶ月30日と考えると、一日あたり 44040/90 = 489.33kcal 消費すればいいことになる。さらに生きているだけでエネルギーが消費されることを考慮すると、体組成計の数字を信じるならば、僕の基礎代謝は1650kcalらしいので、1食600kcalとすると3食で1800kcalになるから、489.33 + 1650 -1800 = 339.33kcal、すなわち毎日340kcal分の運動で体脂肪を燃やし続ければ、体脂肪の減量は成功となるはずだ。


もっとも、休日になるとでかいコーラや、ハンバーガなど食べてたりすると、達成できるものも達成できなくなってしまうので注意が必要だ。


まずは脂肪を燃やす!ここからはじめよう!筋肉をつけるのは後回しだ…。