
真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

松戸七草マラソンを走ってきた

はじめに

今日は松戸七草マラソン(10km 一般の部)があった。年が明けてから400mしか走ってこなかったので、実質ぶっつけ本番。今回の目標は記録を狙わず、まずは規定となっている制限時間の70分以内で完走することにした。

いきなりのアクシデント

朝起きてご飯を食べ、マラソンの準備をして家を出る。のんびりしてしまったせいで開会式には間に合わない。出走時間までに間に合えばいいやと思っていた矢先、線路で異音がするとのことで運転見合わせに。『えっ!』間に合うのかどうか不安になってきた。
運良く、それほど足止めをくらわずにすんだ。会場について、着替えて知人と合流。差し入れを頂いた。荷物を預けてトイレに行こうとするも、混みすぎていたので断念。そしていよいよレースに挑む。

https://www.instagram.com/p/BAWAw5_pcZg/
松戸七草マラソン10km走ってきました。巨人、食パンマン、プーさん、バットマン、ナス、バナナなど、様々なランナーが。楽しく走れました。 #松戸七草マラソン #マラソン大会 #マラソン #10km

いざレース!

選出集合所に向かうとたくさんの人が。目標が完走なので、スタートは最後尾の方から。そしてスタートの号砲が鳴る。ゆっくりとしたペースで走り出す。走る中様々な応援が。その応援の中、子供の声で『バナナー!ナスー!がんばれー!』と聞こえてきた。その他にも『バナナー!ぶどぅ…あ、ブドウじゃない。ナスか。』思わず吹き出してしまった。どんな格好なのか気になって後ろを振り向くと、そこには紛れもなくバナナとナスがいた。このバナナとナス。子供に大人気だった。そして速い。3kmほど走ったところで完全に先をいかれてしまった。子供に大人気といえば、バットマンクマのプーさんの格好をした人たちがいた。距離も5kmを越えたところまで、ペースを崩すことなく走ってこれた。なんとか足切りラインもクリア。しかしこの後見えた光景。思わず笑ってしまった。


f:id:cohey_cap:20160110204428j:plain
前方に見える光景。それは上り坂。アップダウンが激しい道が続く。下り坂は否応なく走らされ、上り坂は足の回転が遅くなる。この差が容赦なく体力を奪っていく。それでも足を止めることなくゴールを目指して走った。やがて、ゴールのある運動公園のトラックへ。全力疾走!そしてゴール。目標も達成でき、とても楽しく走れた。次走るときは坂道の練習をしっかりしたい。