読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

11月最後のフットサル

フットサル

11月最後のフットサル

今月最後のフットサルは晴天に恵まれた。ここ最近は雨に見舞われることが多く、久しぶりに晴れた中でのフットサルになった。陽射しが強く、少し動くだけで暖かくなる。日陰は打って変わって寒い。そんな感じだった。

フットサルレポ

集まった人数は17人だったと思う。5人チームが1つと6人チームが2つ。前半は自分が所属しているチームと、その他連合のチーム2つでゲーム。後半はまた別のチーム1つと、その他連合のチーム2つでゲームした。

今日の目標のキーは『パスとディフェンス』!

フットサルの準備中、このフットサルに誘ってくれた私の中での宿命のライバル『コナン』と雑談していた。その中でコナンが今日の目標は何かと聞いてきたので、『お前に馬鹿にされるプレーをしないことかな』と言ったら『それは難しいですね』と返ってきた。『オウンゴールをしないとかでいいんじゃないですか?』。それじゃ前にいるだけで達成してしまうってことでお流れに。結局自分の目標は下記に落ち着いた。

  • ゴールに向うパスを供給し続ける
  • ディフェンスをしっかりして、シュートを防ぐ
  • シュートも積極的に撃つ

フットサルは最高に楽しかった

今日のフットサルは動ける人が多かった。久しぶりの昼間のフットサルで思った以上に疲れたけど、味方にも恵まれたし、やってて凄く楽しかった。あとは外野が良くも悪くも盛り上げてくれた。前半から尻上がりに調子上げてったけど、後半は疲れてミスが目立った気がする。
ここで振り返り。

  • ゴールに向うパスを供給し続ける

前半は思ったところにパスを出せてたと思う。後半は疲れでボールに足が引っかかることもあり、精度を欠いてしまった。味方の位置だけでなく、身体の向きとか意識するともっと良くなるのかな。
あとはボールを受ける前とパスを出す前に味方と敵の位置を把握できるようにしていきたい。

  • ディフェンスをしっかりして、シュートを防ぐ

ディフェンスに関しては前半より後半のほうがよかった。ひとり上手い人がいて、うまくバランス取ってくれたり、声をかけてくれたのもあったので、凄く助かった。
前半はシュートコース塞いでいたつもりだったけど、相手との距離が遠かったらしく普通に決められてしまったのがショックだった。
後半はオウンゴールしそうになったけど、集中出来ていたと思う。そんな中、フィジカルが強いと定評のタケにシュートを打たせないよう体を強めに寄せたものの、普通に打たれてしまった。(枠からは外れたけど)
外野からは『今の打たせちゃダメでしょー(笑)』って声が聞こえた。一応自分のできる範囲でやれることはやったと自負してるけど、まあ寄せるだけじゃダメだってことなのかな。そこのところを課題にしようと思う。

  • シュートも積極的に撃つ

この日は通して後ろの方でプレーしてたので、なかなかシュートを打つタイミングがなかった。それでも決定機はいくつかあったけど、モノにすることはできず…。次回に持ち越し。

こんな感じのフットサル。いいメンバーとやれて嬉しかった!次回もよろしくお願いします!

その他

フットサル後の会話

タケ『感覚的に今日はコナンより動けてましたね』
俺『(笑) なんか、今日は俺のことは悪く言えないなーなんていってたよ。』
タケ『(笑)』