真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

チャージ期間は終了したのさ

2011年12月28日で仕事納め。そして今日2012年1月4日まで冬休み。その間、私は実家に帰って比較的楽な生活を送っていた。多少外出なり手伝いなり用事なりあったけど、基本的には食って飲んで寝て、食って飲んで寝てという毎日。運動はしていない。必然的に体重は増えていった。実際、お腹もぽっこりしてきたように思う。
今日の夜、今年はじめてとなる体重測定を入浴前に行った。結果は自分の想像以上に増えていた。過去最高体重記録を更新してしまったのだ。76kg
(ちなみに記録更新前の過去最高体重は73kg。社会人1年生のころ。)


まずい
非常にまずい


人のこと(特に会社の先輩の一人)を馬鹿にできる状態じゃなくなってきた。なんとかこの状況を打破したい。一刻も早く。その行動を促すべく、次のような目標を立てようと思う。現実的に。少しずつ。着実に減らしていくための目標を。


■毎日できる簡単な目標:
寝る前の体重測定を行い記録する。反省点もあればそれを記述する。そしてそれは、このブログ内に晒す。「人が見ているぞ!」というプレッシャーを自分に与えるためだ。
■短期目標(一ヶ月以内に達成できるような目標)
体重を1kg以上減らす。
■中期目標(半年以内に達成できるような目標)
体重を3kg以上減らす。
■長期目標(1年以内に達成できるような目標)
体重を60kg代後半まで持っていく。

もうやるしかない。やるしかないのだ。なんとしてもこの目標を達成し、自分自身に打ち勝ってみせる。