真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

[雑記][健康管理]カロリーオーバーッッ!落ち着けッッ!

こんばんは。今日はちゃんと走ったこーへーです。いつもは結構ゆっくりなペースで走っているんですが、今日は心肺強度というものに重点をおいて走って見ました。心肺強度という言葉を使っていますが、実はよくわかっていません。自分の中では、とりあえず心肺機能に負荷をかけよう(≒速く走ろう)と言った感じです。
その結果、胸のあたりに軽い痛みが走り、普段あまり使われていない心肺機能に負荷がかかったんじゃないか!と軽い充実感に浸ることが出来ました。これはこれでよかったと思います。

そのあとシャワーを浴びてからの体重測定。
結果は、74.6kgでした。

…えっ?!

思い返せば、それもそうかなと思いました。いつもより食べる量が多かったもの。orz
コレを反省して、明日からまた慎ましい(?)食生活を送っていこうと思いました。

■個人的メモ
一日の摂取カロリーが基礎代謝量を下回ると、筋肉から栄養を奪うみたいなことをどこかで見た気がします。なので、一日のカロリー摂取量としては、基礎代謝量をちょっと上回るくらいとるのがいいということに。そして食べる量を極端に減らすと、筋肉がほそくなって痩せにくく太りやすい体質になっちゃうってことですね。