真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

ベトナム研修旅行

ベトナム旅行前夜は、横浜にいる同期が泊まりに来てダーツして世間話して、気がつけば朝…。
そして早朝。成田に向かって出発しました。

無事に成田に着き、搭乗手続きなどなど。
出発の時間まで空港内を散策してました。

飛行機に乗ってからは、テトリスやったり映画「ブラックスワン」を見てからやることなくなったので爆睡。ブラックスワンは、音声は英語で字幕はベトナム語。もちろんわかりませんw
雰囲気だけ楽しんでました。

そしてホーチミンに到着。ついたときの気温は34度。熱いけれど、そんなにジメジメしてませんでした。バイクの交通量が半端ないです。信号で止まってるときとか、バイクレース?って感じで。写真ではなかなか伝わらないのが残念です。

バスの荷台(?)で寝る人たち。

夜の街並み。

ホテルで演奏をしてたので激写☆

初日はベトナムにある子会社の人たちとの懇親会。
民族衣装を着た女性6人が踊ってくれました。きれいでした(*´ω`)

んで、、、
ベトナム焼酎飲まされ…。睡眠不足があいまってグロッキー状態w
ベトナム料理はホドホドにしたほうがいいとのアドバイスがあったので、ほどほどにw
ただ、ベトナム社員にすすめられた生春巻きを口にした瞬間、香草の味がとても強く、涙目になりなりました。吐き出したいのを必死にこらえ、なんとか完食…。もう食べられないw
懇親会が終わった後は、とくに出かけることもなく部屋に集まって大貧民を深夜1時くらいまで。

2日目はちょっと研修の準備の手伝いがあったので6時半前に起きて、朝食を食べて事務局の方々と研修会場へ。準備をした後数時間ほど研修。たくさんの意見を聞けました。いろいろなことを考えるいいきっかけにはなったと思います。

子会社の見学には、以前こちらの事業所で一緒に働いた人と再会。ちょっと挨拶。オフィスがきれいでうらやましかったですw

会社の見学も終わり、昼食の会場に向かうときにちょっとしたハプニングが。
現地のマフィア同士のケンカを、道路越しでみてしまいました。

数人で一人の男(?)を棒で何度も叩き、バイクに乗って逃走。現地のガイドさんいわく、「ナンバープレートは偽物で、覚えても意味がない。たまたま私服の警官がいればつかまるときもあるが、ほとんどつかまらない」とのこと…。恐ろしい…。

昼食はベトナム料理。
生春巻、フォー、ベトナムカレー、パン、などなどが出ました。
生春巻、フォーは食べられませんでしたwカレーとパンはなかなかw
苦手なものと、そうでもないのがはっきり別れてしまいました。ビールはうまいw

そのあとはベトナムの歴史を学ぶために、歴史博物館に。
戦争につかわれたヘリや武器などが展示されてました。
また、戦争の写真なども。悲惨な写真がいくつも展示されておりました…。
気温も36度とメチャ暑い…。外は地獄でした。それでも日本の夏がきついって言う。。。ジメジメ加減は日本のほうが上なので…。でもそれでも暑い。暑かったですよう。

この日の夜は、事務局の方と同期とベトナムの社員2人(女性)と寿司バーに行きました!
寿司!寿司!しかし外を出てみるとスコール!タクシー2台で寿司バーに駆け込み30分くらい待ちました。店員さんいわく、雨が降ってるので外に出たくないっていう客がいるとのことでした。
気持ちはわかる。

寿司を食べ、お酒も入りもりあがったところで記念にベトナム社員女性と記念撮影。顔はかなりだらしなくなっている(同期談)ので画像処理を施させていただきました。

それにしても寿司がうまいw
ベトナム料理では、失礼ながらかなり制限を自分にかけてたので、思う存分食べてしまいましたw

最後にみんなで記念撮影。

夜は例によって大貧民。大貧民終了後には、謎のメモが。

3日目は8:30にメコン川のツアーに出発。
大きなボート、小さなボートに乗って、メコン川を見てきました。
狭い道をバイクで走るおじさん、おばさんたち。
活気のある市場。ニシキヘビとの記念撮影。すごかった。。。

メコン川終わった後は、ガイドさんに教えてもらったスパ&マッサージに。
110分で44$。安い!っていうのと時間がつぶせるっていうのでいってきました。
最初は間違ったビルに侵入w警備員なんでなにもいってくれねぇんだよwとかいいながら、無事に正しいビルにはいることができました。
つたない英語ながら、なんとか伝わったようで案内されるままに。
ロッカーに荷物をあずけ、シャワーを浴びて風呂に入って汗を流す。
そのあと90分のマッサージ。足と腰と肩をぐいぐい押されたりしました。足と背中にときおり激痛がwそれでも、全体的には気持ちよくていってよかったなぁと。ただ、一緒に行った同期のうちのひとりは担当がおばちゃんだったらしく、不機嫌になっておりました。

そして最後のベトナムでの食事!
いろいろな人と話して、ベトナム社員との最後の交流を図り、充実した3日間を送ることができました。
そのあと空港に行って日本に帰る手続きをして、まったり。
飛行機が来るまでの間、ババ抜きをやって時間をつぶしてました。
飛行機が来て、席に座ってからは、すぐに睡眠。機内食も断って、眠りに集中。おかげでよく眠れました!

日本時間の8時過ぎくらいに成田について、家に向かって出発!とりあえず、そんなベトナム旅行でした。

ベトナムは想像以上に楽しかったです!いってよかった!ただ暑い!