真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

3/13の練習

今日は主力がほぼいないため、練習時間を1時間半とった。
その練習でやったこと。

  1. ウォーミングアップ
  2. パス&トラップ
  3. キーパー練習とシュート練習

まず、ウォーミングアップで体を温めてから、練習に移った。
トラップとパスの傾向は、止まっている時はみんな問題なくできる(多少大きかったり、外れたりするけど)けど、動いているときのボールの受け方とパスがバラバラになってしまっていた。今後はそういった意識も必要になってくるかなと思う。
キーパー練習は、キーパーをやりたい!という人が2名現れた!
けんさんとごとー君です。(登場人物参照)
彼らを前に、まずは軽く右、左とシュートを打ち込んでいった。けんさんの反応は良かった。ごとー君は、ちょっとボールにびびってる節があったんだけど、回数をこなせば化けるでしょう!頑張れ!
そんな練習をやってたら、なかむらさんから『初めに早いボール蹴って慣れさせたほうがいい!』ということで、そこから早いボールを打つといった練習になった。
そんなシュート練習をしているときに新たな発見があった。実はとーごーの利き足は左。顔も無理して見れば中村俊輔のように見えなくも無い…。しかし彼のコントロールは極端に悪く、練習を繰り返していくしかないね。頑張ろう。


で、キーパーのコツなんかを教えてもらった。


ゴールの中心とボールを線で結んで、その延長上にキーパーが立つ。
キーパーはすぐ反応できるように、かかとを浮かせ、前かがみになる。
攻める側にとって、一番嫌なキーパーは、位置取りが上手なキーパー。
相手が抜こうとしているときに、すぐ倒れないキーパーはやりづらい

1時間半の練習のあと、ゲームを開始。
ゲームは5ゲームやって、3ゲームやった後チーム換えしました。


■1回目のチーム編成





























(Aグループ) (Bグループ)
なかむらさん
挫折王 いわっさん
けんさん とーごー
ごとー おおつか
ほりえもん ひらさわさん
ゆん


■2回目のチーム編成


























(Aグループ) (Bグループ)
なかむらさん
いわっさん ゆん
とーごー けんさん
ごとー ほりえもん
おおつか ひらさわさん


このゲームで、まさかあんなことが起こるなんて、誰も知る由はありませんでした。



ゲーム中に起きた主な出来事。
挫折王&なかむらさんのコンビが躍動。(1回目)
 →なかむらさんのゲームメークで、他のメンバーが動ける状態に。その結果、挫折王がトータルで3、4点くらい取った。
  ゆん、挫折王、なかむらさんのトライアングルが攻撃の中心だったなぁ。
挫折王、こーへーの足を粉砕。(1回目)
 →挫折王が思いっきりシュートしにいったところを足でブロック。その結果思いっきり蹴られた…。
  3,4分くらいピッチ外に避難。
おおつか、FKで直接ゴールを決める(1回目)
 →ペナルティエリア外でなかむらさんに倒された。
  なかむらさんは『責任を持って俺がキーパーやる』といってキーパーチェンジ。
  そこで俺は、おおつかに「このFKを思いっきり蹴って自信をつけろ!」と促す。
  思いっきり右足を振り抜いたシュートは見事にネットに突き刺さった!おおつかが自信をつけた瞬間。
いわっさん、玉に乗る(今日のMVP)(1回目)
 →自陣でボールを持ったとき、二人に囲まれたいわっさん。
  なんとかそこを突破しようと試みたところ、スカって玉に乗ってしまい転倒。
  そのときに左腕にダメージを負った。
こーへー、オウンゴールを決める(2回目)
 →なかむらさんからのセンタリングをヘディング。
  その結果、クリアにならず、綺麗にゴールに吸い込まれてしまった。