真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

1/23の練習

今年初の練習です。
今年から1時間の練習と、2時間のゲームを行う体制になりました。
そして得点者の名前などの記録をとり、あらゆる面でモチベーションを上げる工夫を図るようにします。


今日の練習は、パスとボールタッチ(ドリブル、トラップ、キープ含む)を重点に置いた練習を行いました。
これから数ヶ月は続けていきたいと思っています。


次に今回やった練習についての感想を述べて生きたいと思います。



ボールタッチ編

  1. ドリブル

ボールをなめて進んでいったり、ボールをタッチしながらバックで進んだり、前進したりと多種にわたり練習。分かってたことだけど、ボールタッチの技術が未熟だなと痛感。これくらいだったら少しの広さがあれば近くの公園とかでできるから暇さえあれば練習していきたいなぁ。
普段やっていなかっただけに、新鮮で面白かったです。

  1. キープ

ペナルティエリア内でボールを一人1個ずつ持って、自分のボールを守りながら他の人のボールをエリアから弾き飛ばすというこの練習。
2回やったけど、最後まで残れず…。2回目にいたっては、すみけんの返り討ちにあってあっさり退場…。
この練習が一番燃えたかもしれないw
またやりたいです。

  1. トラップ

2人1組になって、インサイド、インステップ、トラップインステップで、相手にボールを返す練習。ボールの芯を捕らえられないとまっすぐ返せないのでいい練習になりました。
インサイドではボールの起動が不安定だったけれど、インステップはなかなか安定していた。それをすみけんが褒めてくれて、もらった称号が『インステップの鬼

  1. 2人でリフティング

多分ちゃんと10回続けられたのはげ&けコンビだけだったと思う。俺たちは最高7回くらいだったので、ちょっとリフティング頑張ります。
フットサルコートに向かうときもリフティング練習してみたらどうかとアドバイスしてくれたので、ボールタッチ付近の技術を磨くためにもリフティングを習慣にしていこうかな。
■パス編
2人1組でパス交換。最初はインサイドで。あとでダイレクトで。
そのあと2チームに別れて鳥かご。強いプレッシャーを与えられるとパスが雑になる人(自分も含む)があったので、プレッシャーをかけられる前に出すか、キープ力(ここでもボールタッチの技術が必要になってくる)を向上させる必要があると感じました。

そのあと2時間ゲーム
1時間ゲーム⇒チーム変更⇒1時間ゲームといった流れで行いました。
■1回目
守備の崩壊が目立った感じ。ボールを奪われた後数的不利になり、そのままゴールされてしまうシーンが目立った。
最初は守備と攻撃の役割を分担し、みんなに自分の役割を理解させることが大事。
ボールのもらい方などは、それができてからやったほうがいいとのこと。

■2回目
ユン爆発。
今日の彼は割りと動けてたほうだと思う(スタミナという面で)
今日1日を通してシュートは打ったものの、得点は0。
「け」からは、『ポストに当たると思ってました』と痛烈な一言が飛ぶ始末…。
これを見返すには普段の努力の積み重ねしかないぜぇっ!


今日のMVP
個人的にはハリー。後半足を蹴られてパフォーマンスが急激に低下。
フィジカルやっぱ強いね。俺の目は間違ってなかった!