真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

練習の方針についてちょっと考えた

だいぶ昔に買ったフットサルの雑誌を読み返した。その中には、基本的な動きとかそういうのが載ってた。
最近思うように動けなかったり、どんな風に動いたらいいのか分からない状況に陥ることがあったので基本に戻ろうと思った。


個人の練習はもちろんなんだけど、やっぱりチームの力の底上げをしたい。
今現在、うちのチームは個の力に頼りすぎている。最近のフットサルでは特にそう感じることが多くなっている。
後ろから、または外から見てて、なんとなく申し訳ないなって思うこともある。彼らはこのフットサルを楽しめているのかな?とか、「キャプテンだから」ってわけじゃないけど色々思うこともある。だからこそチームの力をあげて、彼らの負担を減らせるようにしたい。彼らがもっと動きやすい環境まで持っていきたい。カンタンなことじゃないけど、基本的な動きができれば負担は減らせるだろう。

そういったことを身につけるために、カンタンなセットプレーや、シュートまで持って行く練習を初心者を中心にやっていきたい。そういった練習を30分はやりたい。ゲームだけじゃダメだ。動き方は覚えられない。


今はただこのチームを強くする。
半年後に結果が出てればいいな。