真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

久しぶりのサッカー観戦 in 柏

今度観戦希望


それは、ひとつのコメントから始まった。


け 2009/08/15 23:57
今度観戦希望


当時、自分自身としてもサッカー観戦から遠ざかっていたので、サッカーを見たいという気持ちは多かった。幸いにも、サッカーが好きな先輩・後輩が回りにいたので、誘うのにもそんなに困らなかった。なので、そんな「サッカー好き」という人たちにメールを送りあつまったのが4人。そしてどんな試合を見たいかのアンケートや、日程の調整を行った。
地味に大変だったけど、無事チケットを買うことができてよかった。


なんで日曜なんだよ!?


アンケートで「柏サッカー場で試合を見たい」という意見を尊重し、面白いゲームになりそうだと思う試合が『柏−清水戦』だった。特に希望が無ければ鹿島の試合にするところだったけど、この意見が観戦日を決定付けたといっても過言じゃない。
他に見たいと思えるような試合が見つからなかったわけじゃないけど、清水にはいまや日本のエースとなりつつある岡崎がいるし、その岡崎を見てみたいという気持ちがこの試合を選ばせたのかなと思う。
そしていざ試合当日。
柏駅で、ハリー、けーた、くどうと待ち合わせ、共に日立柏サッカー場に向かった。
グラウンドに向かう途中、あまり柏レイソルのサポーターを見かけなかったことにちょっと不安になったりしたけど、グラウンドに近づくにつれ、サポーターの応援が聞こえるようになってきた。それがなんか熱かった。あの独特の雰囲気がとても大好きだ。


試合に関しては興奮しすぎて内容はよく覚えてないので、印象に残ったところをちょっとだけ。


柏レイソル:MF 27番 大津の動き
一番輝いてた選手。よく動き、得点にも絡んで、勝利に貢献したこともあり印象に残った。しかもまだ若い選手だし将来が楽しみ。


動けフランサ
フランサのボールを裁く技術はすごい。現に2点取ってるし、それこそが彼の実力だと思う。ただ、ボールのトラップとか難しくやってボールコントロールに時間がかかってボールを奪われるみたいなシーンがいくつかあった。それも問題と思うけど、本当の問題はここから。自分のボールを取られても負わないっていう守備意識の低さ。多分、日本代表の岡田監督はこういうことを選手がやったら怒ると思う。
うちのくどうは怒ってた。『ボール取りにいかねーのかよー』


パスミスは命取り
清水DFがキーパーにバックパスをすると、キーパーがDFにごろパス。しかしそこにはレイソルのFWが!
普通に横にはたかれ追加点。正直こういうプレーはしてほしくなかった。
けーた&ハリー曰く『後ろのレイソルサポーターのプレッシャーに負けたんじゃないか』


試合終了後、みんないい試合だった。といってくれて本当に嬉しかった。正直、ここまで喜んでくれるとは思っていなかった。
ABK48うんぬんじゃなくて、1年に2,3回以上のペースで見に行けたら最高だね。しかもこういう面白い試合が見れたら尚いい。
次は代表戦が見たい!ただ代表の試合って、平日が多いんだよね。休み取れればいいけど…。
がんばろ。


試合日が日曜で、早めに家に帰りたいということを考えると、コストパフォーマンスは抜群だったんじゃないかと思う。
ホント良かった。
また、見に行くときは誘うのでそのときも宜しくお願いします。