真・こーへーの一蹴入魂

こーへーの生き様を記録していくだけのブログです。

【MDDP】懺悔

懺悔

昨日、午前中で仕事を切り上げて午後から病院行ったんですが、昼ごはんを食べる機会がなくて…。夕方頃まで水くらいしか口にしてなかったから、お腹減っちゃって。
病院での診察終わったら腹ペコピークですよ。
それで、その帰り道。目に入っちゃったんですね。マクドナルドが。
頼んだのは

('・ω・')


家に帰ってゆっくりしたあと、腕立て50回。夜のフットサル90分。
まぁ消費しきれてないでしょうね!
土日頑張ります!予定あるけど…!

【メモ】無酸素運動はすごい

無酸素運動はすごい!
やり始めたときからカロリーを消費する!
その状態が6時間近く続くらしい。すごい!

その状態で有酸素運動をしたら…。
やばい!すごい!(語彙力)

と、いうわけで…。
朝筋トレを少しでもやって、少しでもカロリーを消費しやすい状態に持っていきたいと思います。

人体の神秘だね。

【MDDP】ひたすらスクワットの日々

ひたすらスクワット

3/10に行われる古河のはなももマラソン
自分自身にとって、平成最後となるフルマラソンの大会です。
これまで2度、フルマラソンにチャレンジしてきましたが、いずれも無残に散って(リタイア)います。
ロング走が出来ていないので、不安はかな〜りありますが…。なんとかこの不安を払拭するべく、スクワットで鍛えることにしました。
この短期間でどうかわるってわけじゃないけど、安心がほしいのです。
自分を励ましたいのです。
「これだけやったからきっと大丈夫」
わかってます。1週間足らずで大きな変化はないことくらい。
ただ、この行動が、次に繋がるなにかになるのであれば、やる価値はあるはず。
そう思いながら、ここ最近はスクワットに時間を捧げています。
Let's Squat !!

ちなみに体重の方は

なんとか80kgあたりまでは減らしたのですが、ここ最近は、80〜81の間を行ったり来たり。80kgの壁はかなり厚く、なかなか打ち破れません。打ち破ればスルスルっと行きそうな気がするので、めげずに頑張ります。

こんな感じ…。
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【MDDP】ちょっと今日は油ものが多かったかも

朝はバナナヨーグルト
昼はサラダチキンのマヨネーズ和えおにぎり1個
夜は惣菜でカキフライ5個、中華風春雨サラダを買って、さらにチキンカツ弁当。
その後、フットサルで汗を流して、プロテインを飲んだ。


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カロリー的には基礎代謝+αくらいだろうな。消費カロリー>摂取カロリーになってくれてるはず。明日はちょっと走って、日曜にロング走しようかな。

ダイエットはコツコツと。
筋トレも意識していこう。

【MDDP】少しずつ痩せてる!

途中経過

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こんな感じで、少しずつではありますが順調に減ってきています。

やってること

  • 食べすぎない
  • 10km以上を週4くらいで走る
  • 筋トレする

上記の3つを心がけてます。
筋トレはまだ十分ではないですね。
走ることはできていますが、自分の思ってた通りには走れていません。
走ってると足が痛くなってしまいます。
無理はしないで、徐々に慣らすべきなのかもしれません。走れないときは体幹を鍛えるなどの筋トレに時間を割くようにしたいと思います。

それにしても、1週間で1kg痩せられました。今後と継続して頑張っていきます。

【MDDP】2019/2/8の記録

朝食

昼食

  • シーチキンマヨのおにぎり
  • 紅鮭のおにぎり

夕飯

その他

運動

  • フットサル
    • 実質動いたのは40分くらいかな?

 

明日雪予報だけど、どうなることやら。

マジでデブ脱出するぞ

マジでデブ脱出したい。

太りすぎた。

レビューと目標を立てた

== マジでデブ脱出計画(MDDP) ==

レビュー

  • 体重80kg超、体脂肪率24%超
  • 着ることができない服が増えてきた…
  • 全身ムッチリしてきた。さすがにやばい
  • 大デブ予備軍
  • 怪我することも多くなってきた
  • このままだと早死の可能性が…

デブの原因分析

  • 食べ過ぎ
  • 走る回数の激減
  • 一回に走る距離が短くなった(5km以下になることが多くなった)

目標

  • 2019年6月までに体重を70kg以下、体脂肪率18%以下にする

施策

  • ご飯のおかわり&大盛り禁止
  • スーパーの惣菜(肉類1つ、野菜類1つにする)
  • ジュースは飲まない。水、お茶のみにする(スポーツ中は例外)
  • 走る回数を週4回をベースにする(場合によっては朝、夜の二部連)
  • 一度に走る距離を10km以上を目安とする
  • 筋トレを毎朝行うことにより、基礎代謝の向上
  • ドンブリではない、お茶碗を購入する
  • コンビニ弁当は食べない
  • マクドナルドも封印

課題

  • 怪我をして走れなくなった場合の代替策
  • 実家に帰ったときの食べ物攻めの回避

メモ

  • 脂肪1kgのエネルギーは約7200kcalのため、1日771kcalのエネルギー消費が必須である
  • 14km走ると、1000kcal近くエネルギー消費が可能
  • 機動力の向上のため、スクワットを定期的に行う
  • 7kmを走っておよそ500kcalの消費